炊飯器で米を炊きながら麻婆豆腐

炊飯器で米を炊きながら麻婆豆腐の画像 Uncategorized

tacookとは

 ご飯を炊きながら、おかずも作れてしまう炊飯器!タイガーの『tacook』で時短料理を作ってみました!
 このtacook、とっても便利な炊飯器で、クッキングプレート+内なべで同時調理が可能!『時短』&『節電』になるほか、色々なレシピが作れる優れものでした。

「炊飯中の蒸気でクッキングプレートの中の食材を加熱することで、炊飯器1台でごはんとおかずが同時にでき、別のお鍋でおかずを作る手間が省けるので、家事の「時短」と光熱費の「節電」ができるたのもしい機能」とのことです。

実際に使用してみてどうだったかをレシピと一緒に記載したいと思います。

今回作るのは、麻婆豆腐です!!!

麻婆豆腐の画像

材料

絹ごし豆腐(さいの目切り) … 1丁
豚ひき肉 … 50g
片栗粉 … 小さじ2
ネギ(みじん切り) … 1/6本

生姜チューブ … 8cmくらい
にんにくチューブ … 10cmくらい
豆板醤 … 小さじ1(辛いのがお好みの方は調整して下さい)
鶏ガラスープの素 … 小さじ1
醤油 … 大さじ1
酒 … 大さじ1
塩 … 少々
甜麺醤 … 小さじ1
オイスターソース … 小さじ1
うま味調味料 … 3ふりくらい

作り方

1.豆腐に片栗粉をまぶしてクッキングプレートに入れる

豆腐に片栗粉をまぶして、クッキングプレートに入れた画像

2.ひき肉、生姜、にんにく、豆板醤、鶏ガラスープ、醤油、酒、塩、甜麺醤、オイスターソース、うま味調味料を混ぜ合わせ、1にかける

ひき肉、生姜、にんにく、豆板醤、鶏ガラスープ、醤油、酒、塩、甜麺醤、オイスターソース、うま味調味料を混ぜ合わせ、クッキングプレートに入れた画像

3.2にネギをのせる

クッキングプレートにネギを入れた画像

4.クッキングプレートを炊飯器にセットし、『白米』メニューを選んで『炊飯』キーを押す

5.炊飯が済んだら、器に盛り付けて出来上がり!!

出来上がった麻婆豆腐の画像

まとめ

専用のプレートに食材を入れて炊飯するだけで、とっても美味しい麻婆豆腐が出来上がりました😋食材を切って入れる工程も省きたかった為、冷凍のネギ等使用しましたが、何の問題もなく作ることが出来ました!まさに、『時短』&『節電』!!
今後も活用しながら使用感やながら料理を記載していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました